2019年度 災害支援ナースの交流会

・とき 2019年12月12日(木)
・場所 佐賀県看護協会
・主催 災害看護委員会

平成29. 30年度は災害支援ナースのみの交流会を開催していましたが、今年度は災害支援ナースの登録者を増やしたいという思いで、参加対象を「災害支援に関心のある看護職」に拡大しました。

昨年は佐賀県においても豪雨災害に見舞われ、県内では初めて災害支援ナースを派遣し、被災した町で夜間帯の被災者の見守りや感染対策等支援を行いました。この交流会に県や市町の保健師に災害支援ナースの存在を是非知ってもらうために県行政の主管課を通して管内保健師へも開催通知を送り保健師と看護師の交流を図りました。

参加者は58名(災害支援ナース31名、登録者以外の看護師8名、保健師19名)でした。内容は今回派遣の活動報告、災害支援ナースの紹介、災害支援ナースを受入れた被災地保健師からのメッセージを聞きました。その後は避難所の準備として段ボールベットの作り方、災害用トイレ(ラップポン)の使い方、防災グッズの紹介(保存食試食、靴、手袋、ヘルメット等)について、3グループに分かれて県の担当者や業者から説明を聞き実践まで行いました。

 業者からも「皆さん熱心に聞かれ、質問も多く反響があった」と喜ばれていました。しっかり3時間の交流会で内容は充実していましたが、参加者からは、もう少し支援ナースと交流する時間が欲しかったという感想もあり、来年も「災害支援ナースと災害支援に関心のある看護職の交流会」を継続していきたいと考えています。是非、災害看護に関心のある方はご参加ください。

 

  

※災害支援ナースは随時募集しています。
 興味のある方はこちらからご登録下さい。多くの災害支援ナースの登録をお待ちしています。

お問い合わせ

  公益社団法人 佐賀県看護協会 災害担当
  
TEL:0952-68-3299 FAX:0952-68-3603