佐賀県看護協会について

災害支援ナース


災害支援ナースについて

自然災害・感染症支援において新たな仕組みによる災害支援ナースの応援派遣体制の構築

感染症及び医療法の改正(令和6年度)に伴い、都道府県知事の求めに応じて派遣される医療チームの仕組みが法制化され、「災害支援ナース」の応援派遣体制が変わります。
災害支援ナースとは、被災地等(大規模自然災害が発生した地域や新興感染症がまん延した地域)に派遣され、地域住民の健康維持・確保に必要な看護を提供するとともに、看護職員の心身の負担を軽減し支えることを行う看護職員のことであり、厚生労働省医政局が実施する災害支援ナース養成研修を修了し、厚生労働省医政局に登録された者の総称です。
災害支援ナースは、都道府県と災害支援ナースが所属する施設との間で締結した災害支援ナースの県に関する協定に基づき、派遣されます。
詳細については日本看護協会のHP(協会ニュース2023年10月号より)で確認できます。



災害支援ナース養成のための研修について

2024年度佐賀県災害支援ナース養成研修については、こちらをご確認ください。

1.目的
災害支援ナース養成研修は、災害支援看護業務(※1)及び新興感染症支援看護業務(※2)に関する知識及び技能を修得することを目的としています。
※1 災害支援看護業務とは、被災地の医療機関等に応援派遣されて実施する看護業務、救護所での診療及び避難所での巡回診療における看護業務、避難所の環境整備及び公衆衛生管理、被災者の心のケア等をいう。
※2 新興感染症支援看護業務とは新興感染症が集中的に発生した医療機関等や新興感染症感染拡大地域に所在する医療機関等に応援派遣されて実施する看護業務等をいう。


2.対象
災害及び新興感染症の発生時に他の医療機関等に応援派遣されて、災害支援看護業務及び新興感染症支援看護業務に従事することを目指す者。勤務している医療機関において、他の医療機関等に応援派遣されることを予定されている(所属施設が県との協定締結または予定している)者を優先します。 ※所属施設のない者(潜在看護職)や医療機関以外に所属する者も受講対象です。

3.研修の構成・方法



活動報告様式

災害支援ナースが行った看護支援活動を下記用紙にて報告してください。
災害時看護支援活動報告用紙 WORDダウンロード
災害時看護支援活動報告用紙 PDFダウンロード

お問い合わせ

  公益社団法人 佐賀県看護協会 災害担当
  TEL:0952-68-3299 FAX:0952-68-3603